顧客満足度と社内満足度

雑談

顧客満足度と社内満足度のお話は目からうろこでした。
たしかに、外面をよくすることができるなら、中面も同じように接することができるはずだなと納得しました。
その外面と中面を一定にするのは中々難しいものだなとも思います。
意識して行動しなければ、すぐに忘れてしまうかもと思うと恐ろしいです。

実は、私も偉そうなことは言えません。
ついつい社内となると、その甘えから、機嫌悪そうにしたり、雑な返答・返事をしたり、感情に任せて横柄なものの言い方をしたり・・・決して、お客様の前では出さない行動を取ってしまうことがあります。自己嫌悪に陥ることもあります。
そんな自分への戒めも含めて綴ったコラムです。
参考になったようでよかったです!


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