相談事例|一般|先手必勝の接客術を教えてください!?

相談事例|一般

マーカスのリーダースキル研修の受講生から、接客術に関する質問をいただきました。

良い印象を与えつつ、お客様から次々と質問されずに、短く対応を完了できる話術・コツがございましたら、ご教授いただけましたら幸いです。

さて、どのようにお答えしましょうか・・・?(笑)

「お客様から次々質問される」というフレーズで、最初に感じたのは「受け身」なのでは?ということです。
お客様は、なぜ質問されるのか?と考えると、先回りできていないから、ではありませんか?

  • 受け身の店員さん
  • 店員「いかがいたしましょう?」
    お客「今日のオススメはなに?」
    店員「今日は焼き肉ランチがオススメです」
    お客「焼き肉って牛?豚?鶏?」
    店員「牛ですが・・・」
    お客「カルビ?ロース?」
    店員「ハラミです・・・」
    お客「ハラミって固くない?」
    店員「・・・」

  • 先手を打つ店員さん
  • 店員「今日は、柔らかくて美味しい牛のハラミのランチがオススメですよ!」
    お客「いいねえ~、じゃあ、焼き肉ランチ!」

参考になったかな・・・。


PAGE TOP