2017年2月「成長の方程式:入門編」研修:受講生の声

感想文:基礎スキル研修

今月は、特に受講生も多く、たくさんの感想文を寄せていただきました。
いつもながら、ありがたいことで、感謝しています。

今年から「基礎スキル研修」を改め「成長の方程式:入門編」と、内容を一新し
「多くの人々の幸福に、より貢献できるように自分をバージョンアップしていくこと、それが成長」
というコンセプトを色濃く出し、それに反応してくれる受講生がどんどん増えていること、本当にうれしく思っています。

本日は成長の方程式:入門編にて研修していただきありがとうございました。
社会人とはなにか個人的に考えていたときがあったのですが、いまいちわからず周りの大人に聞いても納得いく答えが貰えずモヤモヤしてモヤモヤしたままここまで来ていたので長年の悩みのようなものが解消されたような気がして感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました。

自分が社会人とはなにか、成長とは何か未来の後輩や子どもに説明してあげられる日が来るのがとても楽しみというか説明できるよ!!!バッチ来いといった思いがあります。
わたしのようにモヤモヤしたままにしてあげないためにも今日のことはずっと心に留めて社会人として、成長していきたいです。

ほかの研修を受けてみたいという気持ちしかありません!!
とてもわかりやすく、楽しい研修でした。
ありがとうございました!!

成長とは?社会人とは?
いざ聞かれると答えに困りそうなところを明確化することがこの研修でできたと思います。
これまで「成長」と考えると、視野を広げることやできないこと、分からないことを把握できることといった認識でしたが、それらを含めて「誰かの幸福に貢献できること」につながることだと思えました。

習慣化すべきスキルにおいて、しなければならない、という少し義務のような捕らえ方が確かにあったと思います。
そのところを最後にでてきた「思いやり」という言葉に実は全てがつながるのではないかとも思えました。
誰かの幸福のため、思いやりを持って、そのことが「成長」につながる要素としてシンプルに納得できる気がします。
この学んだことを行動に移していき、それが習慣となっていくように努めたいと思います。

チャーシューメンやバーベーキューなどの例で楽しく、イメージしやすい研修進行で2時間があっという間でした。
向上意識に楽しい刺激をいただける研修を今後とも機会があればどんどん受けていきたいと思います。
研修、どうもありがとうございました。

今回の講義で、一番感銘を受けた言葉は
「成長とは、より多くの人々を幸せにすること」です。
成長というと、資格を取ったり、様々なことを学習したり、
沢山の仕事量をこなせるようになったり、出世すると思いがちです。
しかし、その目に見えるようなことは
何のためにするのかといえば、お客様に喜んでもらうためです。
一人ひとりのお客様に喜んでもらうため
自分に出来ることをしっかりと行い、
より多くの人の幸せに貢献していけるようがんばりたいと思います。

今まで他の会社などで基礎研修は多々受けてきましたが、それとはまた全く別なもので意外なところがあり面白かったと感じしました。
教えていただいた内容については理解はできました。それらを行動に起こせればよいなと思っております。

具体例を用いてのご説明でしたので、とても分かりやすい講義でした。
2時間があっという間だったのも納得です。コミュニケーションスキルについて少し誤解していたので、大変参考になりました。大変満足しております。

電話やメールで「お世話になっております」が軽い言葉になっていると堀井さんがおっしゃた際に、私も普段、電話やメールで何気ない気持ちで使っていたなと感じました。
社会人と学生の違いの話では、今までの自分の業務を振り返って、一人で業務を抱え込んでしまって、業務が進まずに上長に迷惑をかけてしまったということがあったので、改めて一人で業務を行うという意識ではなく上長や同僚の助けを乞うことも行っていこうと思いました。また、他のお話し頂いた内容も今後の自分の課題について考えさせられるものばかりで、大変有意義な講義でした。

今までは早く仕事を覚えたいと思ってただがむしゃらに頑張っているだけだったなぁと思いました。
先生に教えて頂いた成長の方程式はとても具体的で分かりやすかったです。
まずは仕事でのあるべき姿に近づけるように、今の私に足りない知識や技術を理解して克服出来るように努力して行きます。
そして先生に教えて頂いた方程式を一つづつ身につけて継続し習慣化して行きたいです。
継続する事が大切なんだなぁと思いました。
今はまだ教えてもらってばかりでINPUTが多いですが皆さんの役に立てるように沢山OUTPUTしてお客様のニーズにお応え出来るように成長します。
仕事以外にも応用していきたいです。感謝の連鎖を私も起こせるように頑張ります。今回教えて頂いた以外にも方程式があったら教えて頂きたいです。

成長・社会人・組織人…知っている言葉でも、確かに意味を聞かれたら説明ができませんでした。
意味を知ることで、また何を意識して行動するか新しい目標ができました。

習慣化のお話も、習慣になると努力がいらないという言葉がとても響きました。
会社でもプライベートでも、目標達成の基盤にしようと思います。

ほうれんそう… ~をしてあげようという気持ち。私もほうれんそうは義務と思っていたので、サービス精神(?)、こうしてあげたら相手が助かるな、など相手を思って行なうことなんだなと新しい発見でした。ほうれんそうを習慣化して「相互満足と相互感謝」へ結びつける。
自分の成長にも繋がる。今日教えて頂いた社会人という定義にも関連してくる。
相手を思いやる気持ちはすべての好循環へのキーかもしれないと思いました。

2時間の研修あっという間でした。とてもためになりました。ありがとうございました。
もっと研修時間が長いといいなぁと思いました。


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